始め方

市況レポート

投資戦略

個別銘柄

アンケート

本日の注目銘柄:中村大樹さん(000303)


初のタイムバンク専門家

今日は3月30日に上場された中村大樹さんを紹介させて頂きます。タイムバンクにはいろいろな専門家が上場していますが、中村さんはタイムバンク自体の専門家として初めて上場し、多くの専門家の中でも特殊なポジションを取られています。

以前から、中村さんが主催されている『タイムバンク祭』を通じて交流させて頂いておりますが、昨日5月25日にリワード内容を大幅に更新され、リワードがより使いやすくなりました。今回は中村さんの活動や、リワード内容について紹介したいと思います。


<<下に続く>>



タイムバンクのリワード利用の第一号

中村さんはタイムバンク市場の投機熱が高まっている中、初めてリワードを利用された方です。タイムバンクに特化したイベント『タイムバンク祭』を主催されていて、その第一回に専門家に登壇依頼したのが最初だったと記憶しています。

それからも何人もの専門家のリワードを利用されていて、合計2万秒近い秒数を消費されています。今でこそ、全体の雰囲気的にリワードの価値というところに焦点が当たり始めていますが、中村さんはかなり初期の時からリワードに注目して活動されていました。

本業では投資機関に勤められていたり、また、その他にも勉強会や情報発信をされているので、本質的な価値というところの感度が高いと感じています。


イベント・セミナーの開催

上でも少し紹介しましたが、中村さんはこれまで『タイムバンク祭』という専門家を招いてのイベントを計5回開催し、また、『タイムバンク勉強会』という初心者~中級者向けのセミナーを計2回開催されています。タイムバンクの魅力や使い方を教える場はまだ他にないので、とても貴重な機会になっていると思います。タイムバンクの盛り上がりに一役買っていることは間違いないので、今後もぜひ、続けて頂きたいですね。

イベント後は交流会という形で登壇した専門家や参加者とお話しできるので、興味のある方はぜひ参加してみて下さい。タイムバンク速報も登壇させて頂くなど、関わらせて頂いております!


リワードの更新

5月25日にリワード内容が更新されました。これまでも100秒のリワードで金額的にも使いやすかったのですが、更新後のリワードは10秒です。現在価格は30円前後なので、300円ほど・・・とてもお得というか、ほとんどサービスみたいなリワードになっています。

リワード内容は、基本的にタイムバンクに上場している専門家、あるいはこれから上場を考えている方向けです。利用できる人は限られてはいますが、オンリーワンのリワード内容で、専門家でも「これからタイムバンクどうしよう・・・」という方が見受けられ、これから需要が出るのではと考えています。

「タイムバンクラボ加入権」については、タイムバンク速報は早速申請させて頂きました。専門家同士が集うコミュニティはたくさんの可能性があって面白そうです!


価格は30円前後で推移

タイムバンク市場全体が値を下げたのにつられて、一時期よりは値を下げてしまいましたが、買いは根強く、売り板と同じくらいの買い注文が並んでいる状態です。やはり実際の活動が伴っているので、時間を保有することに安心感があること、また、トーク機能も活用して情報発信をしていることで、買い需要を呼んでいると考えられます。

タイムバンクでは活動が伴っている専門家の価格は落ちづらい傾向ですので、今後も20円台後半は維持するのではと予想しています。


最後に

実際に何度かお会いしておりますが、タイムバンクについて真剣に取り組んでいる数少ない専門家の一人です。タイムバンクとは関係ないですが、世界最先端の電子国家としてのエストニアへ情報収集に行く計画を立てていたり、いろいろな活動をされているので話すだけでとても勉強になる方です。皆さんもぜひイベント等でお話しされてみてはいかがでしょうか。

今回は以上です。最後までお読みいただき、ありがとうございました。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント