始め方

市況レポート

投資戦略

個別銘柄

アンケート

新規公開銘柄 予想・考察【5/9~5/13公募終了分】


新規公開値動き予想アンケート【5/9~5/13公募終了銘柄】でアンケートを取らせて頂いている銘柄の予想・考察です。

各銘柄の公募価格やリワード内容等について考えてみます。

900006 村上 直樹

公募価格が13.9円と、現在の環境だと少々高めな印象です。リワードはビデオチャットの「専門分野の相談・アドバイス」(1200秒~7200秒)のみとなっていて、上場前から知っているユーザーでないと申し込み辛い内容です。経歴は個人投資家という事で、タイムバンクとの親和性は高く、今後のリワード追加に期待したいところです。
個人的には、公募価格でのリワード(1200秒)は1万円台なので安い印象ですが、ビデオチャットというのがかなりマイナスです。コミュニケーションが取り辛そうと感じてしまいます。

400001 まる&パパ

初の「コミュニティ・チーム」カテゴリでの上場です。しかし、50円という公募価格は、現在の環境も鑑みて、高すぎます。また、あまり書きたくはないのですが、どうしても寿命の問題を懸念してしまいます。2007年生まれで、柴犬の寿命は12~15年という事ですので、コミュニティとしての出口戦略が欲しいところです。もちろん長生きして欲しいですが、一つの考え方として。

リワードの時間設定は使いやすく、ファンの方にはとても良いリワードではないでしょうか。

900068 白石 小百合

公募価格は12.5円。元テレビ東京のアナウンサーという事で、妥当な価格の印象です。以前の市場環境でしたら、高確率でストップ高連発の銘柄だったのですが、現状だと少し値上がり程度が精一杯かもしれません。

元テレビ東京アナウンサーという事で、知名度はかなりあるのではないでしょうか。個人的には、知っているアナウンサーに合って話が出来るなら、1800秒(=約2万円)くらいなら使ってよいかも知れません。そういう意味で、値上がりの可能性はそれなりに高いのではと予想しています。ただし、投機資金が多く入ってくると厳しいかもです。

600039 宮崎 謙介

元衆議院議員で、不倫で有名になりました。現在は会社を設立し、テレビコメンテーターとしても活動されているようです。

リワード内容は、高い設定ではあるものの個性的です。「永田町ランチ会」「TV収録の観覧・楽屋訪問」「お寺体験」など、他には無いリワードばかりですね。特にお寺体験は20人まで可能という事で、複数人で割り勘すればかなり安くリワードが利用できます。

公募価格は30.6円と高めの設定ですが、下値は堅いと予想します。

000835 宮代 幸輝

投票所からの上場です。アスリートトレーナーという事で、アスリート関連はタイムバンクでは弱い傾向にあります。しかし、リワードの「定期メディカルケアサポート」では、一定時間を保有しているだけで、時間を消費せずに定期的な身体のメディカルケアサポートが提供されます。大阪限定ではありますが、保有しているだけで恩恵がある銘柄はタイムバンク内に少なく、とても良いリワードではないでしょうか。

公募価格は5.0円と安めで、希望も込めて、強い値動きになると予想します。

まとめ

今回の目柄は個性的な銘柄ばかりで、市場環境も相まって予想が難しいですね。大まかな予想として、【900068 白石 小百合】と【000835 宮代 幸輝】は上昇予想、他銘柄は下落予想です。投機資金が入らなければ、投機型即損切お化けも減り、新規公開銘柄も下がりづらくなるのではと考えています。ただ、そうなると出来高がかなり減りそうですので、どちらが良いのかですね。

今回は以上です。最後までお読みいただき、ありがとうございました。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント