始め方

市況レポート

投資戦略

個別銘柄

アンケート

新規公開考察・予想【4/27~4/30公募終了銘柄】


新規公開値動き予想アンケート【4/27~4/30公募終了銘柄】でアンケートを取らせて頂いている各銘柄の考察・予想です。

<<下に続く>>

【600037 樫野孝人】

リワードの「テキスト相談」は600秒で、比較的使いやすい印象です。テーマは経営・映画/役者・政治関連で、一般の人の需要はあまりなさそうです。公募価格が8.4円と比較的安いものの、買う理由があまり見当たらない銘柄です。

【300002 佐々木カルパッチョ】

【500001 箕輪厚介】に続き、追加公募を実施した二例目です。一般的に増資は売り圧力を高めるため、【500001 箕輪厚介】は取引再開後に下落しました。【300002 佐々木カルパッチョ】は追加公募前の価格に比べたら割安な追加公募価格ではありますが、無理やり上がった印象ですので、取引再開後は利益確定狙いで下落しそうです。

追加公募はリワード利用という実需の為のシステムで、利益目的では厳しいと考えています。

【500058 佐藤 ねじ】

リワードがとても良いですね。10秒のリワードが二つも用意されています。

・アイデア1案メール
 お題を出すとアイデアを一つ以上もらえる
・どっちがいいかレビューして決める
 迷っていることをメールして決めてもらうリワードです。代案をもらえる可能性もあります。

とりあえず両方使ってみるつもりです。公募価格であれば、二つ使ってもたった124円です。あまりたくさんリワード申請があると、運営が捌くのが大変そうですね笑。あまりに塩対応だと困りますが、普通にリワード目的で欲しい銘柄です。

【600038 平野 友康】

対面可能なエリアがハワイ(オアフ島)という、初の国外指定の銘柄です。講演だと東京に来てもらえるみたいです。

リワードが面白い銘柄が増えている中、この銘柄は典型的な「専門分野の相談・アドバイス」と「講演やイベント等の出演依頼」で、使いにくい印象です。公募価格は8.4円と安いので、実は一万円くらいで会えます。日本に住んでいる人にとっては、旅費が一番の問題です。おそらく、相談すれば日本にいるタイミングで会ってもらえると思うので、気にしなくて良いとは思いますが。

【700001 水口 奈美】

直近の新規公開で最も注目の、『DREAMING MONSTER』のリーダーです。公募価格は25.0円、発行時間は36000秒と現在の市場環境では強気の設定ですが、7人上場する最初の1人ですので、本銘柄の値動きが以降のメンバー上場に大きく影響しそうです。

36000秒の発行時間で上場した人気銘柄といえば、【900062 コルクラボ】が思い出されます。一時は100円を超えるまでに値上がりしたので、【700001 水口 奈美】も個人的に期待しています。新規ユーザーと新規マネーがどれだけ流入し、どれだけリワード目的の公募申し込みがされるかが値動きを決定すると考えています。

『DREAMING MONSTER』のファン向けに、タイムバンクでのリワード申請方法まで記載した説明書があれば良いのですが。時間があれば作ります。

今回は以上です。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント