始め方

市況レポート

投資戦略

個別銘柄

アンケート

タイムバンク速報のリワードについて


事前公募を通過し、上場決定

タイムバンク速報の事前公募が4/18に行われ、無事に通過することが出来ました。応援して頂いた方々、ありがとうございました。上場が完全に決定するまでブログでは触れないことにしていましたが、事前公募を通過したので、リワードに関する補足説明をしたいと思います。

リワードの内容

リワードは3つ用意しており、出来るだけ使いやすく、かつ独自の内容にしてあります。以下、各リワードの紹介とアプリ上では書ききれなかった事を書きたいと思います。

リワード① タイムバンク市場データと分析データの提供
内容:
Excelデータにて3ヶ月分の市場データと分析データを提供します。メールであれば120秒、対面で1200秒です。+120秒で6ヶ月分に変更できます。提供データの期間は未来3ヶ月まで指定でき、未来分は毎週メールで送付します。

補足説明:
未来分のデータを指定可能にするかは悩みましたが、思い切って3ヶ月先まで可能としました。銘柄数が指数関数的に増加すると対応不能になってしまうのですが、現状のペースか、あるいは少し加速する程度であれば問題無いと考えています。

無いとは思っていますが、法人からの申請はお断りしたほうが良いと考えています。リワードとして提供させて頂いておりますが、市場データはメタップスに帰属するものと考えていますので、データ自体は「借り物」という認識です。本リワードはデータを分析しやすい構造・形式にし、それに多少の分析内容を付与することを価値としておりますが、タイムバンク市場以外での利益につなげようとする二次利用はお断りしたいところです。

リワード② ユーザー様ご指定の分析を行い、分析結果のデータを提供
内容:
ご希望の分析を行い、結果をExcelかPDFで送付する内容です。メールは600秒、対面は1600秒。

補足説明:
タイムバンクに慣れている方であればいきなり申請して頂いても問題ないとは思いますが、参入して日の浅い方は「一問一答」から内容を質問して頂きたいと考えています。タイムバンク市場は現状流動性が低く、一銘柄毎の時価総額も小さいため、他の投資における分析手法を適用しても有意なデータとならない可能性があるためです。

リワード③ 専門分野の相談・アドバイス
内容:本ブログまたはツイッターでご指定のアンケート調査、または宣伝を行います。

補足説明:
内容は相談・アドバイスではないのですが、この見出しになってしまいました。「専門分野の相談・アドバイス」はタイトルから内容が分かり辛く、独自のタイトルが良かったというのが正直なところです。

内容はアンケート調査または宣伝としていますが、タイムバンクに関わることなら何でも大丈夫です。


最後に

専門家として市場から資金を調達した以上、活動を継続していく責任があると考えています。活動の核であるデータ分析はもちろん、コミュニティへの参加やプロジェクトの立ち上げ等も検討しており、活動の幅を広げていく予定です。今後とも応援よろしくお願い致します。
関連記事

コメント

リワードについて

はじめまして!いつも参考にさせていただいています。
タイムバンクのリワードについて疑問があるのですが、講演系のリワードの場合、参加費の徴収は問題ないのでしょうか。
比較的、割安なリワードについては、開催経費とタイム購入費用を超える利益が出る可能性があると思うのですが、どうでしょうか。

Re: リワードについて

はじめまして!コメントありがとうございます。

講演を主催して参加費を徴収する場合、基本的にタイムバンク運営事務局に話を通す必要があるようです。
その上であれば、参加費の徴収は問題ないと考えています。

実際、タイムバンクのイベント「タイムバンク祭」では、専門家に登壇を依頼して参加費を徴収していますので(タイムバンク祭では会場費程度ですが)。

例えば、今後イベント運営会社がタイムバンクから専門家に依頼して参加費を徴収する場合は十分あり得ると思います。しかし、現状はタイムバンク自体が認知されておらず、リワード利用のハードル(登録~入金~時間購入)も高いため、ビジネス利用されていないのが実際かと思います。


> はじめまして!いつも参考にさせていただいています。
> タイムバンクのリワードについて疑問があるのですが、講演系のリワードの場合、参加費の徴収は問題ないのでしょうか。
> 比較的、割安なリワードについては、開催経費とタイム購入費用を超える利益が出る可能性があると思うのですが、どうでしょうか。

No title

返信ありがとうございます。
運営に事前相談必須で可能という事ですね。
あまり実例も聞きませんでしたので、疑問でしたがすっきりしました。
利益目的の露骨なリワード使用は好ましくないとは思いますが、一方でそういうところも踏まえて時間単価が流動していけばいいのになと思いました。
(正当な単価評価されてない方が多々いるのが驚きでならないので。)
ありがとうございました!

コメントの投稿

非公開コメント