始め方

市況レポート

投資戦略

個別銘柄

アンケート

【タイムバンク】新規公開銘柄 値動き予想 12/19~21公開分


投資判断基準表から、12/18~20分の新規公開銘柄の値動き予想を行います。

投資判断表_18000秒


【500025 鈴木 みそ】

基本情報

公募価格:11.2円
発行時間:18000秒
カテゴリ:クリエーター
新規公開日:2017年12月19日

知名度/人気評価

- 漫画家
- twitterフォロワー数は約36000人
- リワードは漫画に関するもの
  漫画に関する相談・アドバイス
  オリジナルコンテンツ(サイン入りカラー原画、マンガ名刺作成)提供
- VALUでもVAを売り出し中

フォロワー数が多く、漫画家として連載していた為、知名度は高そう(私は知りませんでしたが)。
リワードが特徴的。マンガ名刺は個人的に欲しいですが、3600秒集めるのは大変そうです。サイン入りカラー原画提供はファンの方には刺さりそうですね。
リワードがとても良く、知名度もありそうなので、人気は強気の「高い」とします。

値動き予想

人気は「高い」としましたので、投資判断基準表から[A]に分類されます。
直近の新規公開銘柄は公募価格が安くても初動が渋く、公募価格が10円を超える本銘柄は若干の不安があります。しかし、リワードが一般受けする内容かと思いますので、仮に下がることがあっても限定的なのではと予想しています。不安はありますが、人気有りと見て、上昇予想です。


<<下に続く>>

【900022 松原 一樹】

基本情報

公募価格:11.2円
発行時間:18000秒
カテゴリ:専門職・その他
新規公開日:2017年12月20日

知名度/人気評価

- 教育事業関連の経営、メガバンクSE経験。
- twitterフォロワー数は約2300人
- Youtubeチャンネル登録者は5.8万人で、ジャンル1位
- リワードは教育に関するもの
  個別指導(中学生・高校生・浪人生向け)
  オリジナルカリキュラム設計
  TOEIC個別指導  

Youtubeにおいてジャンル1位で、知名度が高そう。しかし、教育関連が現在の市場にうけるかどうか、少々疑問です。タイムバンクユーザーは20~30台の方が多数と思いますが、その年齢で中学生以上の子供がいる方は少数でしょう。TOEICはワンちゃんありますが、お金をかけるより公式参考書を丸暗記するまで繰り返しやるのをお勧めします(個人的見解)。
Youtuberというとカブキンさんの悪夢を思い出してしまいます。今日は再び10円を割ってしまいましたね。今回はどうなるか分かりませんが、知名度としては高そうですので、人気は「普通」とします。

値動き予想

人気は「普通」としましたので、投資判断基準表から[B]に分類されます。
[B]は上昇予想ですが、直近の新規公開銘柄の動きから少々危うい印象です。一方、教育関連でもある【500022 山口 芳水】は公募価格11.2円から倍の22.5円まで上昇していますので、本銘柄も知名度を手掛かりにすんなり上昇するかもしれません。


【100010 山田 昌寛】

基本情報

公募価格:5.6円
発行時間:18000秒
カテゴリ:アスリート
新規公開日:2017年12月21日

知名度/人気評価

- セパタクロー(バレーボールの足ver.)の日本代表選手。アジア大会3位。現在はメンタルトレーニングのスペシャリスト。
- twitterフォロワー数は約64000人
- リワードはビデオチャットのみで、テーマはスポーツ関連以外特徴的な内容は無し

フォロワー数が非常に多く、スポーツ関連では知名度が高そう。一方、リワードはビデオチャットのみで、リワード目的の需要は限られそうです。本人のtwitter等でもタイムバンク関連の書き込みは無し。人気は限定的かと思いますので、「低い」とさせてもらいます。

値動き予想

人気は「低い」としましたので、投資判断基準表から[A]に分類されます。
公募価格の安さが買いの手掛かりですが、市場環境的にストップ高は難しそうです。この銘柄が公募付近にとどまるなら、投資判断基準表の一部を修正したいと思います。
予想としては上昇ですが、値幅は限られると思います。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント